カランメソッドという、スピーキングスキルを4倍速く上達させるという
夢のような方法があると耳にした私は、迷いなくネイティブキャンプで
カランメソッドを始めました。
この記事に来ていただいた方はきっと・・・
①カランメソッドをやるかどうか迷っている。
②カランメソッドに興味がある。
③即効性のある英語勉強法を探している。
Stage 2から始まり、stage12最後まで6か月間かけて終わった今!!!
本当に効果があったかどうか!また、私の意見を正直にシェアします。
私の経験をシェアすることにより、カランメソッドをやろうかやらないか
迷っている英語学習者の方々のお役にたてたらと思います。
そもそも カランメソッドって何??
カランメソッドは、直接教授法と呼ばれています。

直接教授法とは何?

英語をとにかく講師のサポートと共にたくさん話して、自然に言語を学習できるように設計された画期的な教授法ですよ!

カランメソッドの名前の由来は?

ベルリッツで働いていたロビン・カランが
より良い英語教授法を夢見て確立したものだから、
彼の名前からきていますよ!
日本語を知らない海外の英語の先生から英語を習う場合、
Callanカランメソッドのようにやり方がきちんと確立されていると、
先生も生徒もルールに従って英語のレッスンがやりやすいです。
イギリスで発明された方法なので、イギリス英語です。
カランメソッドはどこで受けられるの?
カランメソッドを受ける場合は、正式認定校がおすすめです。
対面式レッスンでカランメソッドをやっている英会話スクールは
あまり聞かないので、正式認定校としては、ネイティブキャンプと
QQEnglishです。
カランに興味がある方、以下の写真をクリックするとお気に入りの
オンラインスクールにリンクします。
確認してみてくださいね。
カランメソッドは効果があったのか
私は、オフライン、オンラインの英語の講師です。
もちろん英語のスキルアップのため、英語を勉強し続けています。
Good teachers never stop learnning. だと信じています。
そんな中、よく生徒さんから質問されるのが、どうしたら
最短距離で英語が喋れるようになるかということです。
営業抜きで正直な私の意見としては、一晩で何かをしたから
話せるようになるとか、1週間で話せるようになる!なんてこと
は信じていません。はやりそれなりの努力が必要です。
やはり継続は力なり!続ける事の大切さを感じています。
この考え方は変わっていないものの、カランメソッドを終えて
効果があったかなかったかという率直の意見としては、
私はすごく効果を感じています。
繰り返し繰り返し、英語を聞いて話しているので、リスニング力と
リスポンドの瞬発力が付きました。👍😊
とても良いスピーキングのトレーニングと感じています。
ですのでカランメソッドを一通り終わりましたが、
何度も何度も繰り返してこのレッスンを受けるつもりでいます。
自分自身がレッスンを行う前のウォーミングアップにも最高です。
カランメゾットの気に入っている点
①日常生活で使うであろう文章が良いバランスで組み込まれている。
この12冊のテキストをある文章を言えるようになれば、普通に支障なく
ネイティブと話せるようになると感じている。
②12冊の中に主要の英語の文法が英語で説明されている。
⭐文法説明の後の例文がわかりやすい。
⭐英語の教師のため、英語でどのように文法を説明すればよいのかが
理解できた。
③速い速度で英語を話される。また自分も早い速度で返答するように
頑張ることにより、集中力を継続するトレーニングができる。
集中力アップは英語の資格テストでも役に立つ。
リスニング能力がアップした。
普段の英会話がゆっくり感じるようになる。

カランメソッドの欠点
人によって欠点になったり、利点になったりすることなのですが、
始める前に、文法を日本語であらかた知っておいた方が良いです。
まるっきり英文法をまったく何も知らない状態ですと、
英文法を英語で説明されても、ちんぷんかんぷんで嫌になる可能性が高いです。
英文法知識を完璧にする必要はまったくありません。ざっとを通す程度で準備をしてから始めたほうが挫折しないと感じました。
少しだけでも英文法を確認しておくことにより、英語圏の方々の英文法のアプローチの仕方が新鮮で楽しく感じるはずです。
英文法を予備知識としてざっと知っておくのは、カランの効果を
上げる意味でも、カランメソッドを楽しむうえでも大切です。
カランメソッドで気を付ける点
カランメソッドで気を付ける点
①講師選び!ベテランの先生を選ぶべき
ネイティブキャンプでカランを受ける場合は予約が必要です。
ですのでお金がかかりますので、1回1回を大切に受けましょう。
そこでカランの先生を選ぶのは重要です。
はやり、ベテランの先生のほうが慣れていますので、英語を話す
スピードも速いですし、単語の読み間違えもないです。
自分との相性もありますので、タイミングが合う先生やモチベーション
を上げてくれる先生を選ぶのが良いでしょう。
ある程度、緊張もしますのでリラックスできる気心の知れている先生
を選ぶというのも良いかもしれません。
ちなみに私の先生を選ぶポイントは以下の3つです。
①私の意見に反応してくれて、笑ってくれたり、自分の意見も
返してくれる先生(モチベーションあがります。先生の英語の
言い回しもゲットできます。)
②単語の発音を間違えない先生(これ大事です。)
③間違えを厳しく訂正してくれる先生(厳しい先生が好きです。)
②予習はNGというルールを守った方が良い。
カランでは先生の話す英語が早いので、25分のレッスンでできなくなる
のが怖くて、ついつい予習をしたくなると思うのですが、
効果を上げるために予習はしないというルールを守ったほうが
良いです。
私はいつもカランをやる前に”できなくても良い”と自分に
言い聞かせていました。
間違ってもできなくても良いじゃないか!こっちは話す
トレーニングをするためにカランを受けているのだから!
と自分を奮い立たせていました。
ですので、私は規則どおり予習は絶対にしませんでした。
そのため、ボロボロの日もありました(;^_^A
ですがトレーニングです。それでよいのです。
いつかできるようになれば良いのですから!
予習なしでやると何が良いかというと、必然的に先生の説明
を集中して聞くようになるということです。
リスニング力あがりますし、説明を聞いてわかった喜びが
大きいです。
英語を英語で学ぶ!英語を英語で説明を受けて理解していくのです。
これが英語脳を育てるプロセスです。
その分、復習には時間をかけます。復習の時、聞き取れなかった文章
の正解がわかります。
こういっていたのか!なんだそういうことだったのか!と感動。
このプロセスが私の脳をスポンジのようにしてくれて、
どんどん英文を吸収していってくれました。
おかげ様でたくさん英文を吸収したのでフリーカンバセーションが
上手になりました。
ということで、スピーキングとリスニング能力をあげられた私は
カランメソッドをおすすめしたいです。
とくにリスニング能力があがりました。英語で聞いて、
日本語に訳すプロセスがなく頭に入るようになったので
ネイティブと話していても以前よりリスニングが楽です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
カランメソッドを実際経験して何周もしたからこそわかる
メリット デメリット そして私の意見とカランの効果を
シェアしたいと思いました。
私が効果をすご~く感じているので、ぜひぜひ挑戦し手いただきたいと思います。
以下の記事は、カランメソッドのテキストの中で、疑問があった文を
調べつくしてわかった事です。
名詞についての話です。何か新しいことが見つかるかもしれません。
是非、お立ちよりくださいませ。😊🌺



コメント