私は某大手オンライン英会話講師と自宅で英語教室を開いているのですが
「principle」と「principal」を混同してしまう生徒さんが多い
という事に気が付きました。
実際、私自身も何度も間違えた経験があります💦😅
例えば・・
「My basic principal in life」
と書いてしまうと、
実は意味が変になってしまうのです。
どうしてでしょう?
今回は、この2つの単語の違いと正しい使い方を初心者さん向けに
分かりやすく解説します。
そして・・この違いを絶対忘れないで区別できるコツを
伝授します!!
是非最後まで読んでくださいね。
principle の意味
意味
principle = (名)原則・信条・主義

抽象的な考え方やルールを指すときに使います。
抽象的な考え方とは??
「抽象的な考え方」というのは、目に見える具体的なものではなく、
概念やルール・価値観のようなもの を指します。

「考え方」とか「ルール」は目に見えなくて
触れないものだから抽象的な事ですよね。
こんな風にいっていてもわかりにくいと思うので
例文でチェックしてましょう。
My basic principle in life is to be honest.
(私の人生の基本的な信条は正直でいることです。)
※principale を信条という意味で使っています。
信条(正しいと信じ、堅く守っている事柄や考え)というのは
目に見えないし、触れないし、絵にも描けない。
だから抽象的な事ですね。
My father always acts on principle.
(私の父は常に信念に基づいて行動する。)
※principleを信念という意味で使っています。
信念(固く信じて疑わない心)
👆 目に見えないし、触れない・・ 抽象的な事ですね。

principal の意味
意味
principal (形) 主な、主要な、最も重要な、
principal (名) (校長・社長など)組織でいちばん高い地位にある人、
主役、首席演奏者、

具体的な人物や物事に使われることが多いですね。
形容詞としても使われます。
名詞で 主役や校長先生という意味があるだけに
主な・・とか 主要な という形容詞の意味になりますね。

principalの方は、具体的に校長先生だったり、社長だったり
組織で重要なポストにいる人をさしますね。
例文を見てみましょう。
名詞として使われている例文
She is the principal of the school.
(彼女はその学校の校長です。)
※ principalを校長先生の意味で使っていますね。
👆
校長先生は見えるし、絵に描けるので具体的な物ですね。
principalが具体的な物に対して principleが抽象的なものとなります。
形容詞として使われている例文
The principal road goes to the city.
(主要な道はその町へ続いています。)
※ principalを「主要な」という意味でつかっていてroad「道」
を修飾していますね。
principal と principleの覚え方のコツ

principal と principleの覚え方をシェアしますね。
これは・・ちょっとこじつけていると思われるかもしれないのですが
私が自分自身を一番クリアーにできた覚え方です。
皆様のお役に立てたら嬉しいです。
principle → ple は 日本語のような英語のサウンドになってしまいますが、
「プル」と聞こえて「rule(ルール)」の最後のルと似ている
と思いました。ルール → 原則・信条 と覚えました。
principal → pal は パルと読みますよね。私はペンパルのような「友達(pal)」
に似ていると思いました。友達は人だから → 人物(校長)や主要なもの
と覚えました。
※ それと prince 王子 というサウンドにも似ていますし・・途中まではスペルも
一緒ですよね。princeは重要な人ですし、将来は国のルールを人でもあるので
そこからイメージもしました☺️👍
こじつけみたいですが・・😅
皆様が覚えるときにお役に立てたら嬉しいです🎵
練習問題:principle と principal の違い
練習問題で再確認してみてください。
次の英文の空欄に principle または principal を入れてください。クリックすると答えが出ます。
-
My basic ______ in life is to be kind.
-
She is the school ______.
-
The piano plays the ______ melody.
-
He always acts on ______.

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
単語帳で覚えたつもりでも、いざ英会話だったり
テストになったとたん、あれあれどっちだったかな??
と混乱することがあるかと思います。
実はkakoは、色々こじつけて覚えるのが得意です。
バカバカしいものもあるのですが(笑)
ちょっと恥ずかしいですが・・皆様のお役に立てたら
嬉しいです。
👇 この本に出てくる表現は”ため口”だけでなく、オンライン英会話などの
ネイティブの講師なども普通に使われている表現もたくさん入っています。
私が気に入っている部分は、最初は穴埋めのようなクイズになっていて
いったん考えさせてくれます。そしてすぐ次のページに答えがありますので
(なんだろう?)という興味が薄れないうちにすぐ答えがわかるという点です。
だから、ただ単に読むだけだと覚えられないんおですが、
一問一答式でクイズみたいですご~く楽しく英語の表現が覚えられます。
おすすめです。
kakoのおすすめ記事
大好き💗💗💗 という気持ち Love Like だけでは表しきれない
と感じた事はありませんか?
最近 (K-popにはまってるんだあ )とか
(アイスクリームに目がないですよ)は どんなふうに英語で表現しますか?
結局は(大好き)ってことだけれども・・
もっとクールに表現できるように・・色々な表現をシェアしています。
しかも 26歳のアメリカ人女性からのアドバイスをもとに記事は完成されています。
是非是非 お立ち寄りくださいね。



コメント